会長からのメッセージ
ようこそ!福井県土地家屋調査士会へ
福井県土地家屋調査士会のホームページへ、ようこそおいで下さいました。
私ども土地家屋調査士は、不動産の表示に関する登記、例えば土地を二つに分割する分筆登記、建物を新築した時に登記簿を設ける建物表題登記など、土地又は建物に関する調査、測量、申請手続きを行なっております。
特に土地境界についての唯一の専門家と法で定められており、境界紛争を未然に防止するための境界標設置や、紛争になってしまったときの解決のお手伝いもさせていただきます。
境界紛争は誠に厄介なものですが、当事者同士で解決ができない場合は、「境界問題相談センタ-ふくい」を設置しており、認定を受けた土地家屋調査士と弁護士が協同で行う裁判外調停も実施しております。また、法務局が筆界(登記法上の境界)を特定する筆界特定制度もあり、その手続き代理業務、また法務局側の筆界調査委員として、多くの土地家屋調査士が活躍しております。
そのほか、一部自治体の空き家対策委員としての参画や、今話題となっている所有者不明土地問題にも今後積極的に関わっていくことも予定されております。
このように、約150名の福井県土地家屋調査士会会員一同、国民生活の安定と向上に資するという使命を果たすべく、研修を重ね、日々研鑽しております。
不動産登記や境界に関する疑問、問題等ありましたら、どうかお気軽にお近くの土地家屋調査士事務所にご連絡ください。
また、毎月第3水曜日には会館にて無料登記相談会を行なっておりますので、事務局にご予約の上、お越しいただければ幸いです。
皆様に寄り添い、皆様が所有する不動産の番人のような存在としてお役に立てればと思いますので、土地家屋調査士をご用命いただきますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
会長 岩坂 昭宏
PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader® がインストールされていない場合は、左記のリンク先ページから Adobe Reader®(無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。